2020年8月5日水曜日

「明治の漢」 4年 佐藤凌我




「明治の漢」 
政治経済学部 4年 佐藤凌我(東福岡高校)



こんにちは。今回、部員ブログを担当させて頂きます。政治経済学部4年の佐藤凌我です。

まず初めに、新型コロナウイルス拡大に伴い、最前線で対処されている医療従事者の皆様、又、関東大学サッカーリーグ開催につきましてご尽力賜りました関係者の皆様に深く御礼申し上げます。


さて、時が経つのは早いもので入部してから3年半の月日が経ち最後の部員ブログを書くことになった。初々しい気持ちで想いを記した1年目。先輩やスタッフからの教訓を綴った2年目。サッカーに対する決意を語った3年目。そして、最上級生となった今年。何を書こうか、後輩達に何を残そうか考えた結果、明治の漢とは何かという事について自身にもフォーカスしながら書きたいと思う。

1つ、明治の漢とは日々全力で生き日々成長する漢の事である。何事にも手を抜かず全力で取り組めるか、日常に転がっている成長する為に必要な事を掴む事ができるか。日々120%の力を出し切っている人にしか掴めないものがある。1人1人が現状に一切の満足を許さず、成長に対する貪欲な思いを持つ事こそ明治の強さの秘訣であると思う。

2つ、明治の漢とはどんな立場でも自分の役割を全うする漢の事である。これは選手自身、ミーティングの度に口煩く話している。スタメン、サブ、応援、運営、補助学と試合によってそれぞれ役割は違う。勿論、全員が公式戦でスタメンとして出場する為に日々最善の準備をする。しかし、それが叶わなかった時でも、自分が与えられた立場で明治の為に全力を尽くす。それがチームの勝利に必ず繋がると信じているから。この取り組みがあるからこそピッチで選手が躍動できるのだと思う。

3つ、明治の漢とは指先が常に自分に向いている漢の事である。どんなことも絶対に人のせいにせず、自分に指先を向ける事ができるか。少しでも人のせいにした時点でその人に成長はない。人のせいにするという行為自体、慢心にすぎない。謙虚にひたむきに実直に。常に最善、最高を探し求めて、指先を自分に向けれる漢こそ一歩一歩成長していくのだと思う。

4つ、明治の漢とは感謝の気持ちを忘れず表現できる漢の事である。感謝の気持ち。言葉では簡単に言えるがこれが難しい。感謝しても感謝しても足りない程、私達は多くの人に支えられているから。遠方から支えてくれる両親や友人、OBの方々。そして朝6時練の時には選手より早く起きてグラウンドに駆けつけてくれるスタッフ、マネージャー。選手と本気で向き合ってくれる監督。これだけの人に支えられているのだから一瞬たりとも手なんか抜けない。感謝の気持ちを表現できるのは1つのプレーであり、結果であるから。

5つ、明治の漢とはどんな時もチームの為に尽くせる漢の事である。自らの一挙手一投足がチームの為になっているか。仲間、チームが苦しい時に自らを犠牲にしてそれらの為に尽くせるか。サッカーでいえば、チームの為に走り、チームの為に体を張る。自分の事は二の次でチームの為に犠牲心を持ち、死力を尽くせる集団こそ明治であると思う。

最後に、明治の漢とは明治の事が大好きな漢の事である。強いチームとは全員、自チームが大好きである事が大前提ではないだろうか。これは社会に出ても同様で社員が自らの会社の事が大好きで仕事に対して誇りを持っている会社程、魅力的な事はない。私自身、4年間明治で過ごし、苦しい事、辛い事は数えきれない程あったが、これ程に一選手として、又、一人間として成長できる環境は他には無いと誇りを持って言える。明治の事が大好きで明治に恩返しをしたい。今はその一心である。

ここまで6つの明治の漢について書いてきたが、自分自身まだまだ理想には達していない。今年はコロナウイルスの影響で当たり前の生活が出来なくなり、今まで自分たちがどれだけ恵まれていたかを再認識させられた。仲間と毎日全力でサッカーができる。こんなに幸せな事はない。この気持ちを忘れず、残り半年となった大学生活でより一層明治を極め、生涯誇れる4年間にしたいと思う。そして日々全力、日々成長を胸に一人前の明治の漢になれるよう励み、明治大学体育会サッカー部という素晴らしく、誇れる組織に少しでも恩返しをしていきたい。

拙い文章でしたが最後までご一読いただき、ありがとうございました。今年も見ている人の心を動かす事が出来るようなサッカーをしていきたいと思いますので、今後とも明治大学体育会サッカー部の応援を宜しくお願い致します。


次回の4年生部員ブログ担当は、青森山田高校出身、副主将の住永翔です。私と学部学科クラスが同じで大学生活のほとんどを共にしてきました。彼の実家から毎年夏に送られてくるメロンが絶品で部員からも大人気です。サッカーでは長短のパスと優れたゲームメイク能力にご注目下さい!
是非、次回もご覧ください!



【過去の記事】
「No soccer,No life」 1年 佐藤凌我
「運」 2年 佐藤凌我
「FW」 3年 佐藤凌我

0 件のコメント:

コメントを投稿