2020年5月26日火曜日

「明治大学体育会サッカー部4年目」4年 小柏剛





「明治大学体育会サッカー部4年目」
商学部 4年 小柏剛(大宮アルディージャユース)

こんにちは。
今回部員ブログを担当させて頂きます商学部商学科4年の小柏です。

まず初めに、新型コロナウイルス感染症に対して最前線で対処してくださっている医療従事者を始めとする関係者の方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

私が明治大学に入学してから3年が経ち、4年目に突入しました。今回はこの明治大学で過ごした3年間を振り返りたいと思います。

明治大学体育会サッカー部への入寮の日は今でも忘れません。
その日の朝昼晩の食事は緊張で全く喉を通りませんでした。そして入寮し、寮生活が始まりました。

1年生の頃は朝練習をし、昼間は寮内の仕事と、慣れるのに本当に大変でした。リーグ戦にデビューして初ゴールを獲ったかと思えば肩を脱臼して長期離脱、大学サッカーのレベルについていくのがやっとでした。
2年生に上がり、後輩ができたかと思えば仕事があまりできず毎週のように先輩に怒られていました。サッカーでは総理大臣杯で優勝し、日本一になって素晴らしい景色を見ることができました。
3年生へと上級生になり、明治を引っ張ることの大変さを目の当たりにしました。しかし、大学史上初の五冠、ユニバーシアード優勝などこの1年間は本当に成長することができました。この3年間、良いこともあれば悪いこともありました。
しかしその全てが私を成長させてくれたと、そう思っています。

そして、大学最後の年。
私を大きく成長させてくれたこの明治大学に恩返しがしたいと思います。いつになるかはわかりませんが、リーグ戦が再開したときには、明治のサッカーを体現して見ている人に感動や勇気を与えたいです。

去年の明治大学体育会サッカー部の試合は多くの人に元気や活力を与えていたと思います。そんな去年の取り組みを受け継ぎ、それを超えるサッカーをして進化し続ける明治を見せられるように、そして去年果たせなかった打倒J1を達成できるように、まだまだやらなければいけないことがたくさんありますが、仲間と気持ちを1つにして成長したいと思います。

まとまりのない文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。またたくさんの人と笑顔で会えることを楽しみにしています。

次の4年生ブログ担当は狩土名 禅です。
変わった一面を持っていて、発想力が豊かでとても面白い彼は、次の部員ブログでもきっと興味深い内容を綴ってくれるはずです。
サッカーではフィジカルの強さと強烈なシュートが特長です!
是非次回もよろしくお願いします。



【過去の部員ブログ】


「サッカーを教えてくれた兄」1年 小柏剛
「上手くいかない時に何ができるかが人間の価値」 2年 小柏剛
「期待」3年 小柏剛

0 件のコメント:

コメントを投稿