こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます、政治経済学部政治学科3年マネージャーの野島風菜です。
まず初めに、新型コロナウイルス感染拡大に伴い医療従事者の皆様をはじめとする関係者の方々、また、関東大学リーグ戦をはじめ、大学サッカーの開催にあたりご尽力頂いている全ての皆様に深く御礼申し上げます。
今回のブログは、今の私の想いを素直に書きたいと思います。
ここ最近「マネージャーをやっていて嬉しいことは何?」と何度か質問される機会がありました。試合に勝つこと、タイトルを獲得することは、言うまでもなくこの上なく嬉しいことですし、入部してから何度もその感動の瞬間に立ち合えたことは本当に幸せです。
でも、その時に私の頭に浮かんできたのは選手たちの日々の姿でした。
セカンドチームで必死に頑張っていた選手がTOPチームに上がった時、
怪我で懸命にリハビリをしていた選手が復帰した時、
いつも怒られていた選手が監督やコーチに褒められていた時、
公式戦デビューやメンバーに追加登録された時など、
選手の努力がどこかの瞬間で報われた光景なのです。
いつも一番近くで見ているからこそ、結果だけではなく、その過程におけるひとつひとつが私にとって大切な出来事です。小さな積み重ねがいつか大きな力となる、そんな瞬間をこれからも見届けていきたいです。
さて、今回はそんな幸せや喜びをくれる選手たちに、普段はなかなか伝えることが出来ないので、メッセージを書かせてもらおうと思います。
1年生へ
大変な年に入部して、今までの先輩たちとは違った苦労や不安が沢山あったのではないでしょうか。ルーキーイヤーならではの初々しい姿を、マネ日記などを通してご家族やファンの方にお伝え出来る機会も少なく、残念で申し訳なく思っています。大きな体をかがめて食器洗いや洗濯をする姿もすっかり板について、サッカー、仕事、勉強と、何事にも毎日奮闘している1年生。その中でも先輩たちにも劣らないオーラがあり、頼もしさを感じます。キラキラに輝く皆の今後の活躍がとても楽しみです!
2年生へ
気遣いが出来て心優しい2年生。
仲が良くそれぞれ個性もあって、元気な皆の様子をいつも微笑ましく見させてもらっています。マネージャーのお手伝いも沢山してくれてありがとう。力を合わせて大変だった仕事も乗り越えてきたからこそ、これからは自分の時間を大切にしながら、大好きなサッカーを頑張っていって欲しいなと思います。来年は皆のその明るさと真っ直ぐな姿勢で、上級生としてチームを支えて下さい。頼りにしています!
3年生へ
同期はやっぱり大切で特別な存在です。
皆の努力している姿、サッカーと真摯に向き合う姿、時にはふざけてバカなことをしている姿、様々な瞬間を見られることが私の原動力になっています。日に日に逞しくなっていく皆に私も負けないように頑張ります。来年はいよいよ4年生。色々と大変なことがあると思いますが、最高のシーズンに出来るように全員で助け合っていきましょう。そして楽しみましょう!
いつも本当にありがとう!
最後に4年生へ
気が付けば一緒に活動できる時間も残りわずか、もうすぐカウントダウンが始まってしまいます。ラストシーズンがこのような状況になり、一番悔しくて辛いのは自分たちのはずなのに、後輩たちをどんな時も大きな背中で引っ張ってくれました。4年生の姿はやはり明治の象徴です。いつも優しくてかっこいい先輩方に、私は今まで何度も助けて頂きました。感謝しかありません。最高の笑顔を最後に見たいです!これからの1日1日を大切にしながら、最後の日までしっかりと4年生の姿を目に焼き付けます!
そして、私も来年は最上級生となります。
自分がこのチームにいる意味、仕事の取り組み方を改めて考えていかなければなりません。今まで先輩方が築き上げてきたことを受け継ぎながら、新しいことにもチャレンジ出来たらと考えています。
現在、私は入部してから選手たちの食事の様子を見て興味を持ったことがきっかけで、「アスリートと食」について勉強しています。先日アスリートフードマイスターの資格も取得しました。更に知識を深め、それをいつか選手たちにも還元出来たらいいなと思っています。
残りわずかな今シーズン、チームのために全力を尽くします。
今後とも、明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願い致します。
次回の3年生部員ブログ担当は、先輩、後輩、同期、誰からも愛されるいつも明るくて笑顔が素敵な東山直樹です⭐︎
最近は特に、上級生としてピッチ内外で責任感ある行動が見られ、頼もしい姿に嬉しさを感じています。優しくてお茶目な彼から、私もいつも沢山元気をもらっています!
彼らしい素敵なブログを書いてくれるはずです!ぜひ楽しみにしていて下さい♪
拙い文章でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
【過去の記事】