2020年5月22日金曜日

「考える力」 1年 太田龍之介


「考える力」
政治経済学部1年 太田龍之介(ファジアーノ岡山U-18) 

こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます。
政治経済学部1年の太田龍之介です。

まず初めに、新型コロナウイルスと最前線で戦っている医療従事者の皆さん、関係者の皆さん 本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

明治大学体育会サッカー部では、現在も新型コロナウイルスの影響により活動自粛になり自宅待機が余儀なくされている。
自分の好きなサッカーに打ち込める環境、そして何不自由なく生活できることが当たり前ではないと改めて実感させられた。

私は明治大学体育会サッカー部に入ってからまず、練習中の雰囲気に衝撃を受けた。一つ一つのプレーに対しての甘さが全くなく、そして何でも声にして指摘し合う。これまでに感じた事のない緊張感だった。しかし逆に、この緊張感の中で4年間プレーをすれば確実に成長できると感じた。

私はそこで指摘された中でも特に、これまでサッカーをしてきた中でそこまで深く一つ一つのプレーに対して追求する事があまり出来ていなかったのではないかと感じた。逆を言えば感覚でプレーする事が多かったと気づかされた。ただ全力を出せばいいのではなく自分がどう動くかによって、味方がどう動くのか、相手にどのような影響があるのか。これらの一つ一つのプレーに対して意味を持ち、頭をストップさせずに考え続ける事が何より大切だと感じた。それはサッカーだけでなく、普段の生活の中でも言える。どうすればもっと効率が上がるか、どうすればもっと人のためになれるかなど、常に頭を止めずに生活する事で人としても立派な大人になれると思う。

私はまだまだ考える力が他の人よりも足りていないと感じている。その為にも人一倍考え、人一倍努力し、様々な部分から学び日々成長していきたい。

次の1年部員ブログ担当は、FC東京U-18出身の岡哲平です。
身長を活かしたヘディングが持ち味の選手です。次回の部員ブログも是非ご覧ください。

拙いない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿